COMPTOIR DES COTONNIERS

 

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ヒストリー

1995
南仏トゥールーズ、アール通り(芸術通り)とパリ、
ボナパルト通りにて創業
1995
1997
「母と娘」ブランドコンセプト誕生
1997
2000
2000年秋冬キャンペーンに写真家マルク・イスパールを起用
2000
2001年春夏/秋冬キャンペーンに写真家マルク・イスパールを起用
2001
国外第1号店をスペイン・バルセロナに開設
2001
2001
2002
2002年春夏/秋冬キャンペーンに写真家マルク・イスパールを起用
2000
2003
2003年春夏/秋冬キャンペーンに写真家ケイト・バリーを起用
2000
2004年春夏キャンペーンに写真家ケイト・バリーを起用
2004
7月:「母と娘」テニスオープン
母娘560組がダブルスに挑戦。笑い、スリル、気合、勝利。
活気あふれる大会になりました!
2004
「母と娘」短編集を発表
母と娘の特別な関係を綴る文学コンクールに
2000人の女性が参加しました。
50以上の作品を短編集にまとめ、その著作権料は乳がん患者を
支援する団体「Vivre comme avant」に寄付されました。
2004
ユニセフ「Frimousses」寄付活動に参加
絆を大切にするコントワー・デ・コトニエは、
2004年からユニセフの「Frimousses」活動に参画し、作った
人形をオークションで販売し、収益金を協会に寄付しました。
2004
ランジェリーと子供服事業を開始
2004
2004年秋冬キャンペーンに写真家ケイト・バリーを起用
2004
2004
2005年春夏キャンペーンに写真家 ドニ・ルーブルを起用
2004
ベルギー、ドイツ、イギリス、韓国に店舗をオープン
2004
「母と娘」CDアルバムを仏ミュージシャン、
ベアトリス・アルディソンが手掛ける
コントワー・デ・コトニエはフランスのミュージシャン、
ベアトリス・アルディソンの指導の下、ヒット曲を歌う
母娘14組のポップアルバムを作成しました。
2004
2005年秋冬キャンペーンに写真家エマニュエーレ・スコル
チェレッティを起用
2004
ファーストリテイリングのグループ会社となる
コントワーはユニクロ、プリンセス タム・タム、Theoryなど
複数のブランドを展開する世界第6位のアパレル企業、
ファーストリテイリングの傘下に入ります。
2004
2005
2006年春夏キャンペーンに写真家ケイト・バリーを起用
2004
「母と娘」短編集第二弾にイラストを加える
2004年の成功を受けて、イラストを加えた新しい短編集を
出版しました。楽しいストーリーや感動的なもの、時には辛辣
な話も盛り込まれています。著作権料は全額「Vivre comme
avant」乳がん患者支援団体に寄付されました。
2004
2006年秋冬キャンペーンに写真家ケイト・バリーを起用
2004
冬コレクションに「Veja」とコラボスニーカー
共通の価値感を持つ2つのブランドの出会いにより、オーガ
ニックレザーとオーガニックコットンを使用した「Veja」との
初コラボスニーカーが誕生しました。エコでトレンディ!
2004
イタリア、ポルトガル、日本に店舗をオープン
2004
2006
2007年春夏キャンペーンに写真家ジェーン・マックレイシュ・ケルシーを起用
2004
2007年秋冬キャンペーンに写真家ソフィア&マウロを起用
2004
「世界の医療団」への支援活動を開始
コントワー・デ・コトニエは「世界の医療団」の母子ミッショ
ンを支援するため、母の日に限定オリジナルTシャツを店舗で
販売しました。Tシャツ1枚の売上につき、5ユーロが義援金と
して寄付されました。
2004
アクセサリー事業を開始
2007年スチール製ウォッチが誕生。マットシルバーのロケッ
トペンダントもデザインしました。モダンで、ラッキーチャー
ムとしても使えます。
2004
「MUUNムーニュ」とコラボかごバック
フェアトレード商品で知られるブランド「MUUNムーニュ」と
コラボレーションで、カラフルな編かごを日本人女性がデザイ
ンしました。ガーナ北部のニアリガ村で作られています。
2004
2007
「ミニー・コントワー」
2008年1月、ミッキーマウス80周年を記念し、ディズニーとプ
レタポルテ・パリは80人のデザイナーにミニーの新しい服を依
頼しました。ぬいぐるみは世界の大都市(パリ、ミラノ、
ニューヨーク、東京)で展示され、チャリティーオークション
で販売しました。収益金は若者支援団体「Maison de
Solenn」に寄付されました。
2004
2008年春夏キャンペーンに写真家アンドレアス・ショディン
を起用
2004
オーガニックコットンのホームウェアラインが登場
オーガニックコットンを使用したホームウェアラインが登場し
ました。カシュクール、ベビードール、ルームパンツは100%
杢地で、ポワンココット(縁かがり)でエレガントに仕上げて
います。
2004
「世界の医療団」への支援活動 第二弾
2008年にコントワーは「世界の医療団」と再び連携して、妊
産婦と乳幼児の死亡率削減を目標とするネパールの母子保健プ
ロジェクトを支援しました。
2004
「母と娘」レシピ本
特別審査員を迎えて、料理レシピコンテストを開催しました。
母娘で世界に1つしかない、オリジナルのレシピを紹介し、著
作権料は「Vivre comme avant」乳がん患者支援団体に寄付
されました。
2004
「夏の小さな王女様」
2008年の夏、コントワーはレトロでユニークなスタイルの自
転車と、「母と娘」を連想させるタンデム自転車をデザインし
ました。
2004
ウサギ型ロボット「ナバズタグ」をカスタマイズ
2008年9月に行われたプレタポルテ・パリ見本市で、コント
ワーがウサギ型ロボット「ナバズタグ」をカスタマイズしまし
た。収益金はWWF(世界自然保護基金)に寄付されました。
楽しくて有意義な活動でした!
2004
2008年秋冬キャンペーンに写真家ウィリー・ヴァンダーペ
レーを起用
2004
7月:コントワー「Breves de style」ブログを開始
ブランドの最新情報を共有できる意見交換の場として、ブログ
「Breves de style」(スタイル一言体験談)を始めました。
コレクションやトレンド、耳寄りな情報はもちろん、コント
ワーの秘密や社内風景、スタイリストのコツなど、ファンには
欠かせない情報が盛りだくさん。
2004
オンラインショップ事業を開始
お客様にとって、より身近な存在になるために、コントワーは
オンラインブティックを始めました。
2004
ニューヨークに初店舗をオープン
ソーホーの中心街で最もトレンディな通り、スプリング・スト
リートの155番地にニューヨーク初の店舗をオープン。身近で
フェミニンなブランドとして、現代的でシックで繊細な空間を
作り上げました(店舗面積100平米)。
2004
2008
2009年春夏キャンペーンに写真家セルジュ・ルブロンを起用
2004
「Toutes a l'ecole」(女子教育奨励協会)と国際女性デー
現在の少女たちは未来の母親・・・
女子の教育が世界を変える・・・
国際女性デーに合わせて、コントワーは3月7、8日に売上の半
分を「Toutes a l'ecole」に寄付しました。この協会は、脆弱
な少女たちに教育の機会を提供するために、新興国に学校を建
設しています。
2004
2009年秋冬キャンペーンに写真家リチャード・バーブリッジ
を起用
2004
ドクターマーチンのコントワー限定モデル
イギリスの有名ブーツブランド、ドクターマーチンがコント
ワー限定モデルをデザインしました。定番の1460形8ホール
ブーツにねずみ色の柔らかい皮「パラティノ」を使用し、「バ
ロックンロール」なイメージに変えました。
2004
Nuとコラボジーンズ コントワーはNuと女性らしい本格ジーンズをデザインしまし
た。100%生デニム地を使ったこのジーンズはシルエットに
フィットして、年月を重ねるごとに光沢艶が増します。
環境に及ぼす影響を考え、厳しい製造基準を設けています。
2004
ニューヨークの老舗百貨店「ブルーミングデールズ」に
店舗をオープン
2008年8月にニューヨーク初の店舗をスプリング・ストリート
にオープンした後、アメリカの第二号店を59番街の老舗百貨店
ブルーミングデールズにイン・ショップとして設置しました。
2004
ブログ「Breves de style」のヌーヴェル・ヴァーグ
ブログ開始から早一年!レイアウトが変わり、編集部にはジュ
リー・ド・ブロックモードが加わり、チームを強化しました。
ミス・コントワーと組む「ドリームチーム」は新しいコンテン
ツやビジュアルを提供し、コラムやスタイリング、独占インタ
ビューを増やしました。
2004
パリ・サンシュルピス広場に店舗をオープン
パリの由緒あるサンシュルピス広場にブティックがオープン。
セーヌ左岸にあるアパルトマンをイメージして建設された店舗
はとてもアットホームな雰囲気。オスマン調を保持しつつ、建
築家のアントニオ・ヴィルガがスペースやボリュームを考え、
小さなウォークインクローゼットやソファー、本棚等を取り入
れ、居心地の良い落ち着いた空間を作り上げました。
2004
「レオンTシャツ」イラストコンテストを開催
クリスマスにコントワーのマスコット犬「レオン」(フレンチ
ブルドック)を取り上げようと、デザイン学校にレオンの写真
を送り、学生たちにレディーロックなデザインを考えてもらい
ました。フランス人1名(デュペレ学校)と日本人2名(桑沢デ
ザイン研究所)の作品が選ばれ、クリスマス前に受賞者3名の
Tシャツが販売されました。
2004
2009
2010年春夏キャンペーン「母、娘&ファッション」
「母、娘」がファッションを共有します。コレクションの一着
を軸に、2枚の写真が2つの世界、2つのスタイル、2つの
ファッション歴を語ります。フランスの広告代理店BETC Luxe
によるキャンペーンは、「I love」と「I hate」が入り混じ
る、ユーモアといたずら心あふれもので、12月の第一シリーズ
は写真家のアルノ・ピヴカが撮影しました。
2004
2010年春夏キャンペーン第二弾
広告キャンペーン第二弾では、ドイツ・フランクフルト出身の
美女ウタとエラを、天才フォトグラファーのマチェック・コビ
エルスキが撮影しました。
2004
2010年春夏キャンペーン第三弾
第三弾の撮影舞台はアメリカのマイアミ。モデルのヨリナとア
ンヌを起用し、写真家マグヌス・ウンナーが夏らしい、カラフ
ルな雰囲気を演出しました。
2004
アメリカ・グリニッジに店舗をオープン
5月6日、高級ブランドが集まる豪奢な地区、アメリカ・コネチ
カット州のグリニッジ通りの271番地に75平米のブティックを
オープンしました。
2004
仏女性誌BibaとコラボTシャツ
夏休みに向けて、コントワー・デ・コトニエはトレンディなフ
ランスのファッション誌Bibaとコラボで、読者に「I love」と
「I hate」をテーマにした特製コラボTシャツをプレゼント。
2004
2010年秋キャンペーンに写真家 アルノ・ピヴカを起用
2004
2010/11年冬キャンペーンに写真家アルノ・ピヴカを起用
2004
「I love customiser mon trench Comptoir」コンテスト
2010年7月、コントワー15周年を記念に、トレンチーコートの
カスタマイズコンクールを開催しました。世界中の若い女性か
ら250ものアイディアが寄せられ、コントワーとフランス版
Grazia誌の審査により、オリジナルトレンチベスト3が選ばれ
ました。
2004
短編映画コンクール
2010年6月、コントワーは映画好きのフランス人向けに、短編
映画コンクールを開催しました。まるで映画監督になった気分
で、「今時の15歳」をテーマに撮影してもらいました。優秀賞
に3つの作品が選ばれました。受賞者の皆さま、おめでとうござ
います!
2004
パリの老舗百貨店「ガルリ・ラファイエット」でファッションコンテスト
9月22日、パリのガルリ・ラファイエット百貨店で15歳の女の
子を対象に、ファッションコンテストを開催しました。受賞者
3名にはコントワーの商品券が贈られました。
2004
コントワー15周年!
9月30日、ブランド誕生15周年を記念に、パリのホテルサロモ
ン・ド・ロスチャイルドで豪華なパーティーが催されました。
ユニクロとプリンセス タム・タムも加わり、多くのジャーナリ
ストやパートナー企業、ブロガー、著名人が集まり、招宴は朝
まで続きました。
2004
キャンペーンを映画館で初上映
9月29日から10月12日まで、フランスの映画館1700館以上で
コントワーの広告キャンペーンが上映されました。観客は秋
キャンペーンの撮影模様を見ることができました。
2004
コントワー初CM
12月6日から23日までフランスのテレビ局Canal +、Paris
Premiere、Teva と I>Teleで、20秒間のCMを放送しまし
た。おしゃれ、遊び、仲良しをテーマに、ユーモアあふれる楽
しいコマーシャルに仕上がりました。
2004
海外に5つの新ブティックをオープン
5月にアメリカ・コネティカット州のグリニッジ通り、11月に
ニューヨークのコロンブス通りに店舗をオープンしました。ス
イスではローザンヌとジュネーブにブティックを開設し、更に
は11月26日にパリのエチエンヌ・マルセル通りの35番地にも
新ブティックをオープンしました。
2004
2010
2011春キャンペーン
田園風景、バカンス、日向でお散歩、南仏の自然、ソレックス
に乗ってお出かけ。
リザとルラはモダンな上着にギンガムチェックのブラウスとミ
ニスカートを合わせました。
アルノ・ピヴカが自然な雰囲気を撮影しました。
2004
テレビCM第二弾
2月28日から3月13日までフランスのテレビ局Canal +、
Teva、M6とParis PremiereでコントワーのCM第二弾を放送
しました。リザとルラ母娘が出演する2011年春のコレクショ
ンの舞台裏を紹介しました。
イメルダ・メイの「ビックバッドハンソムマン」をCMソング
に起用し、ラブ&ヘイトのテーマを盛り込みました。
2004
2011夏キャンペーンに写真家アルノ・ピヴカを起用
2004
エリック&リディーのジュエリーライン
2011年春夏コレクションにジュエリーデザイナーのエリック&
リディーを招いて、3つの特別アクセサリーをデザイン。2種類
のブローチとネックレスは銅張りのメタルを使用し、水晶を散
りばめました。
2004
マルセイユとニューヨークに店舗をオープン
フランス・マルセイユのグリニャン通りの29番地に170平米の
旗艦店をオープン。
5月にはニューヨークのブリーカーストリート、6月にはマディ
ソン通りにブティックをオープン。計6店舗をニューヨーク
で展開しています。
2004
Krama by Kとコラボビキニ
フランス人ジャーナリスト、ティナ・キファーが個人ブランド
Krama by Kを起ち上げました。カンボジアを何度も訪問し、
チェックのスカーフ「クラマ」からインスピレーションを得
て、2011年夏コレクションにエコでおしゃれなビキニをデザ
インしました。
2004
2011秋キャンペーン「小春日和」に写真家アルノ・ピヴカを
起用
2004
コレージュ(中学校)コレクション
2004年に初めて子供服ラインを発表してから7年。
2011/2012年秋冬コレクションに11歳から15歳の女の子用の
「コレージュ(中学校)」ラインを展開しました。
2004
音楽コンクール
「コントワー サウンドアップ」は若手ミュージシャンの曲で構
成されているアルバムです。音楽コンクールとデザインコンテ
ストを同時に開催しました。
ベストシングル賞はアネットとマティーに贈られ、ベストジャ
ケットデザインにはスリップことシルヴァン・コットの作品が
選ばれました。
2004
アルバム「コントワー サウンドアップ」
「コントワー サウンドアップ」はコントワー・デ・コトニエが
発掘した新人ミュージシャンと、ショーを盛り上げてくれたイ
ンディーズの曲をアルバムにしたものです。
2004
2011/12年冬キャンペーン「コントワール祭り」に写真家
アルノ・ピヴカを起用
2004
2011年秋冬キャンペーン動画に監督セバスチャン・マテュ
シェを起用「アリスと女性の一日」
コントワー・デ・コトニエは2011/2012年秋冬コレクションの
イメージビデオを初めて製作しました。コントワーの女性の一
日を、18のシーンで演出。
女優のアリス・ポルが動画のヒロインを演じ、若手才能セバス
チャン・マテュシェが監督を務めました。
2004
2011
2012年春夏キャンペーン動画に監督ジョフロア・デグイと
ティモテ・オジャンドルを起用
2012年春夏コレクションのイメージビデオはアメリカ西海岸
のカリフォルニアで撮影されました。2人のフランス人女性が
ロスを冒険するシーンには、モーテルやビーチ、砂漠が出てき
ます。ロケーション撮影とスタジオでの撮影を組み合わせ、3
分40秒の動画を製作。
2004
2012年春キャンペーンに写真家アルノ・ピヴカを起用
2004
「マロリー」限定バック
2012年2月からコントワーは限定アイテムを定期的に発表して
います。「マロリー」バックはその新しい試みの一作目。
レモン、ルージュ・サンギンヌ、ブルー・フェニックス、エメ
ラルド・グリーン、エコルスの全5色を展開。2012年春夏の
ファッションにアクセントカラーを加えました。
2004
イギリスとヨーロッパでオンラインショップ事業を展開
コントワーはヨーロッパの女性全員が手軽にフレンチタッチを
自宅で楽しめるように、新しいオンラインショップを2つ起ち
上げました。
2004
2012年夏キャンペーンに写真家アルノ・ピヴカを起用
2004
モデル、シャルロット・ルボンとコラボバック
クリエイティブ・ダイレクターのデルフィンヌ・ニヌは、モデ
のシャルロット・ルボンに斬新なバックのデザインを依頼し
ました。このコラボレーションから生まれたのが、cabas
XXL。彼女のユーモアと少し生意気な雰囲気を表現する特大の
買い物かごには、「バックは嫌いだけれど、このバックは特
別」と書いてあります。
2004
フェースブックファン 10万人突破
2004
2012年秋冬キャンペーンに写真家 クラウディア・ノウフェル
とステファン・インドルコーファーを起用
「マダム、マドモアーゼル、etc.」
「母と娘」のブランドコンセプトから新しい「マダム、マドモ
アーゼル、etc.」にチェンジ。年齢差ではなく、ファッション
に対する姿勢をアピール。
2004
2012年秋冬コレクション動画にディアンヌ・サニエを起用
「Arty Bird」動画
昼と夜の鳥をイメージして、一人のエレガントでわがままな
で、知的でのんきなパリジェンヌを起用。映像作家のディアン
ヌ・サニエが、アーティーでブルジョワな雰囲気や繊細なライ
ンなど様々なセットを使い、2012/2013年秋冬コレクション
のテーマ、「Arty Bird」を演出しました。
2004
「フランスのファッションと日本の技術が出会う」
コントワー・デ・コトニエはユニクロとコラボで新しいダウン
ジャケット「マドモワゼル・プリュム」を発表しました。
2004
2012
2013年 アメリ・ジリエがクリエイティブ・ディレクターに
就任
2004
2013年春キャンペーンに写真家ピーター・アーネルを起用
ファッションの都、パリでの撮影が続きます。2013年春夏
キャンペーンでは、新しく French way of life(フランス人の
生き方)であるジョワドヴィーヴルといたずら心を取り上げま
した。
2004
「ラインストーンのバック」モデル、シャルロット・ルボンと
コラボバック第二弾
2004
ファッションデザイナー、カーラを招く
人気上昇中のファッションデザイナー、カーラを招いて、男/
女のドレスコードやプリント生地、クールクチュールなエスプ
リを活かしたカプセルコレクションを展開しました。
2004
コントワーとプリンセス タム・タムがコラボ
プリンセス タム・タムとのコラボでミニコレクション「サ
マー・エスケープ」を発表。都会のリズム、あるいはリゾート
のリズム。街中のカクテル、それともビーチパーティー。あな
たの好みはどっち?主役はマルチカラーの「トライアングル」
プリント、コパカバーナと蛍光ピンクの元気一杯のコレクショ
ン。都会では夏らしく、浜辺ではシックに。
2004
コントワーの一押し!ニューバランスの420モデル
2004
2013